Google は、Gemini を搭載した新しい AI パーソナルヘルスコーチを Fitbit に導入すること発表しました。
この機能は、フィットネス、睡眠、健康全般に関するアドバイスを、個人のデータを基にパーソナライズして提供するものです。2025 年 10 月より、Fitbit Premium の有料会員向けにプレビュー版が提供されます。
この AI ヘルスコーチは、個人の健康・ウェルネス指標に合わせて常に調整を行い、ユーザーの目標や現実的な状況に合わせてカスタマイズされます。
Gemini がパーソナライズされたトレーニングを提案
この AI ヘルスコーチは、ユーザーが最高のパフォーマンスを発揮し、新しい目標を達成できるよう、フィットネスコーチとしての役割も果たします。
- カスタムルーティン: 実際のトレーナーのように、ユーザーの目標や好み、利用可能な器具に関する対話からパーソナライズされたフィットネスプランを作成します。詳細なワークアウトの提案や、週間での進捗に焦点を当てた指標目標も含まれます。
- データに基づいたワークアウト: リアルタイムのデータと日々のインサイトに基づいて、ワークアウトプランを常に調整します。例えば、質の悪い睡眠で準備態勢が低いと判断された場合、回復を促すために週間プランの自動調整を提案します。
- リアルタイムな調整: ユーザーはいつでもコーチと対話でき、気分や体調の変化を伝えることで調整やアドバイスを得られます。例えば、腰を痛めた場合、コーチに伝えることでワークアウトを調整する提案を受け取れます。

質の高い睡眠と回復をサポート
この機能は、Fitbit が持つ睡眠に関する深い知見を活用し、ユーザーが十分に休息を取り、回復できるようサポートします。
- 新アルゴリズムによる睡眠分析: 新しい高度なアルゴリズムにより、睡眠時間と睡眠ステージをより正確に理解できます。
- 睡眠の質のインサイト: 1週間の睡眠を分析し、パターンを見つけて睡眠の質を改善するためのインサイトを提供します。例えば、平日に寝つくのに時間がかかっていることなどを指摘し、改善策を提示します。
- 活動レベルに応じた睡眠スケジュール: 日々の活動レベルに合わせて、最高のパフォーマンスを発揮するために必要な睡眠時間を計算し、パーソナライズされたスケジュールを提案します。例えば、前日のハードなワークアウトから回復するため、35分 多めに睡眠時間を確保するよう提案することもあります。

健康全般に関する様々な視点を提供
AI ヘルスコーチは、ユーザーのウェルビーイングのあらゆる側面を考慮に入れます。
- パーソナライズされたアドバイス: ユーザーが健康の旅を進むにつれて、好みや浮き沈みを学習します。Fitbit や Pixel Watch からのリアルタイムの指標も考慮に入れます。また、Health Connect と HealthKit に対応しているため、お気に入りのスマート体重計からの体重データや血糖値データなど、さらに多くの健康・ウェルネスデータを理解できます。
- 質問への回答: ユーザーはコーチに質問を投げかけると、科学的根拠に基づいたパーソナライズされた回答を得られます。
- インサイトとハイライト: コーチは常にユーザーを監視し、健康とウェルネスのトレンドを積極的に共有し、目標達成や改善のための提案を行います。

再設計された Fitbit アプリに搭載
Fitbit アプリは、コーチングと AI を中核に再設計され、アプリ全体が再構築され、ヘルスコーチがユーザーの目標を理解し、プランを構築し、指標を文脈化し、適切なタイミングでインサイトを提供できるようになりました。
また、データの直感的な視覚化、情報を見つけやすいレイアウト、同期の改善、ダークモードなど、ユーザーからの要望に応じた多くの改良が加えられています。

信頼できる AI への取り組み
Google は、業界の専門家や科学研究を通じて AI ヘルスコーチを構築することに注力しています。科学的根拠に基づいたコーチングを保証するため、同社はステファン・カリー氏とそのパフォーマンスチームと提携し、また、医学、AI、行動科学の専門家で構成される消費者健康諮問委員会とも緊密に連携しています。
まとめ
Google は Pixel Watch 4 の発表とともに、Fitbit アプリも大きくアップグレードさせ、以前から要望の多かったアプリのダークモードなど細かい調整も導入しました。
ただし、この AI ヘルスコーチは、米国の Fitbit Premium ユーザーを対象に、10 月からプレビュー版が提供されます。
それ以外の地域への展開や時期については、今の所明らかにされていません。
出典: Google