Samsung が新たに発表した折りたたみ式スマートフォンの新モデル「Galaxy Z Fold7」および「Galaxy Z Flip7」の韓国市場における事前予約販売に関して、「Galaxy Z Fold7」が「Galaxy Z Flip7」を上回ったことが報じられました。これは「Galaxy Z」シリーズでは初めてのことになります。
予約比率 6:4 で Fold が Flip を上回る
韓国の FNNews によると、2025 年 7 月 15 日から開始された Galaxy Z Fold7 および Galaxy Z Flip7 の事前予約販売では、Fold 7 と Flip 7 の予約比率が約 6 対 4 となり、Fold 7 が優勢となっているようです。
これは過去の Galaxy Z シリーズの事前予約とは異なっており、2023 年の Galaxy Z Fold5 と Z Flip5 では 3 対 7、2024 年の Galaxy Z Fold6 と Flip6 では 4 対 6 と、いずれもコンパクトな Flip モデルが人気となっていました。
なお、韓国では Z Fold7 の価格が 256GB モデル基準で前モデルより 149,600 ウォン(約 1.6 万円)引き上げられた 2,373,900ウォン(約 25.3 万円)であるのに対し、Z Flip7 は 1,485,000ウォン(約 15.8 万円)で価格が据え置かれています。価格が上昇したにもかかわらず Z Fold7 が高い支持を得ていることは驚きかもしれません。
人気逆転の背景にある Fold7 の大幅な進化
最大の要因は、Galaxy Z Fold7 でこれまで Fold シリーズの課題とされてきた「厚み」と「重さ」が大幅に改善されたことです。Galaxy Z Fold7 は、折りたたんだ際の厚さが 8.9mm と、一般的なバータイプのスマートフォンと遜色ないレベルまでスリムになりました。
また、重量も 215g と前作から 24g 軽量化され、フラッグシップモデルである Galaxy S25 Ultra (218g) よりもわずかに軽くなっています。これにより、大画面の利便性を損なうことなく、日常的な携帯性が飛躍的に向上しました。
実機を店頭で触ってきましたが、過去のモデルのイメージを払拭する薄さと軽さになっており、触ってみると非常に魅力的な 1 台に思えました。
過去最高の販売記録を更新するか?
同メディアでは、Galaxy Z7 シリーズ全体の事前販売は好調に推移しており、過去最多記録である Galaxy Z5 シリーズの 102 万台を超える可能性が高いと予測していることを報じています。
もちろん、この情報は韓国市場を対象にしているため、他の地域では異なる可能性はありますが、Galaxy Z Fold7 の人気が高まっていることはほぼ間違いなさそうです。
日本でも Galaxy Z Fold7 および Z Flip7 の予約が開始しており、2025 年 8 月 1 日に販売開始予定となっています。
出典: FNNews