一部の Google Pixel ユーザーが、最新の Google Play システムアップデートのインストールに問題を抱えていることが報告されています。
影響を受けたユーザーの報告によると、2025 年 6 月の Google Play システムアップデートがインストールできない、あるいはインストール後に 5 月のバージョンに戻ってしまうといった問題が発生しているようです。
ユーザーからの報告
この問題は、Reddit や Google のヘルプコミュニティで複数のユーザーから報告されています。
あるユーザーは、Android 16 で動作する Pixel 7a で 91MB の Google Play システムアップデートが失敗すると述べています。また、別のユーザーは、毎日 6 月 1 日付けの最新バージョンにアップデートしても、翌日には 5 月 1 日のバージョンに戻ってしまうと投稿しています。
Google のヘルプコミュニティでも同様の報告があり、あるユーザーは、Android 16 を実行しているデバイスで、2025 年 6 月 1 日付けの最新 Google Play システムアップデートをインストールしようとすると、「アップデートに失敗しました」というエラーが繰り返し表示されると訴えています。
このユーザーは、デバイスの再起動、複数回のアップデート確認、安定したインターネット接続の確保、十分なバッテリー残量の確認など、基本的なトラブルシューティングを試したものの、問題は解決しなかったと述べています。

すべてのユーザーに影響があるわけではない
ただし、この問題はすべてのユーザーに影響を与えているわけではないようです。一部のユーザーは、問題なく 6 月の Google Play システムアップデートを Pixel スマートフォンにインストールできたと報告しています。
実際に著者も、Android 16 を搭載した Pixel 9 Pro と Android 16 QPR1 Beta 2.1 を搭載した Pixel 9 Pro Fold でテストしたところ、アップデートは正常に機能し、数日経ってもバージョンが戻ることはありませんでした。

原因と対策
問題の原因は不明ですが、影響を受けた一部のユーザーからは、数日待つことでアップデートが自然にインストールされたとの報告もあります。
この問題について、Google Pixel ヘルプコミュニティのダイヤモンド プロダクト エキスパートは、複数の報告を認識しており、問題のエスカレーションを進めていると述べています。

同エキスパートは、影響を受けているユーザーに対し、[設定] > [デバイス情報] > [このデバイスに関するフィードバックを送信] からログを含めてフィードバックを送信するよう呼びかけています。
すでに再起動やインターネット接続の切り替えといった一般的なトラブルシューティングを試した場合は、しばらく待ってみることで問題が解消するかもしれません。もし、現在でも問題が解決しない場合、次回の 7 月のアップデートで修正される可能性が高いと考えられます。