Google は、Gmail の検索機能をアップデートし、AI を活用した関連性の高い検索結果を表示する機能を Google Workspace アカウントにも展開したことを発表しました。
この機能は、以前より個人の Google アカウント向けに提供されていましたが、今回ビジネスユーザーも利用できるようになります。
新しい検索機能の仕組み
これまでの Gmail の検索機能は、入力されたキーワードに基づいてメールを時系列順に表示するのが基本でした。
今回のアップデートにより、AI が検索結果を最適化します。具体的には、最新の情報、最もクリックされたメール、頻繁に連絡を取る連絡先といった要素を考慮し、ユーザーが探している可能性が最も高いメールを検索結果の上位に表示します。
これにより、ユーザーは重要な情報をより素早くかつ簡単に見つけられるようになり、時間を節約できることが期待されます。

また、検索結果画面では、従来の時系列順の「新しい順」と、新しい「関連性の高い順」の結果をいつでも切り替えることが可能です。
展開と対象ユーザー
この機能は、即時リリースおよび計画的リリースドメインの双方で展開が完了しています。
対象となるユーザーは以下の通りです。
- Google Workspace のすべてのユーザー
- Google Workspace Individual ユーザー
- 個人の Google アカウントを持つユーザー
すでに個人のアカウントで利用できていた機能が、Google Workspace 環境にも広く展開された形となります。