Samsung の One UI 7 で導入された Now Bar は、充電インジケーター、スポーツスコア表示、一部アプリのメディアコントロール、Now Brief といった機能を提供していますが、当初ユーザーが期待していたほどの多機能性はありませんでした。
本来は、ユーザーの日常的な習慣に基づいた提案(例:旅行中に旅行プレイリストを提案する、特定のアクティビティに適したアプリのフォルダを提案する)を行うハブとなることが期待されていましたが、現状の One UI 7 の Now Bar はその域には達していません。
しかし、@Topraks9plus 氏による X への投稿によると、次期バージョンの One UI 8 では Now Bar の機能が拡張される可能性が示唆されています。投稿された画像と動画からは、Now Bar に新たにおやすみモード(睡眠モード)のボタンが追加され、アクティブな通話の確認機能が搭載されることが確認できます。通話中には通話時間と通話相手が表示され、おやすみモードは Now Bar から機能を有効/無効にするためのボタンになる可能性があります。
現時点では、これらの画像以外に詳細な情報はありませんが、One UI 8 で Now Bar の機能がさらに拡張される可能性を示唆しています。それでも、サードパーティアプリの統合や、より高度な AI による提案などは限定的のため、ユーザーとしてはさらなる機能強化を期待しています。
なお、3 月には Samsung は韓国で人気のアプリを Now Bar でサポートするよう検討していることが報じられていました。そのため、将来的には海外アプリへの対応も期待できます。
まとめ
One UI 8 の Now Bar は、おやすみモードの操作や通話状況の確認といった新機能が追加される可能性があり、利便性の向上が期待されます。しかし、ユーザーが当初期待していたような、より積極的な提案機能やサードパーティアプリとの連携については、今後の情報に注目していく必要がありそうです。
とは言え、One UI 8 はまだ開発段階であり、変更される可能性があることに留意が必要です。今回の情報も初期ビルドによるもので、ベータ版としても提供される時点で変更される可能性もあります。
なお、これまでの情報では Samsung は One UI 8 ベータ版を早ければ 6 月にも展開、正式リリースも早ければ8 月または 9 月になると言われてますが、これらは予測に基づくものであり変更の可能性もあります。いずれにせよ、近いうちにより詳しい情報が確認できることが期待されます。