Samsung の次期フラッグシップモデル Galaxy S26 Ultra のリリースまで1年近くありますが、これまでに多くの噂が出回っています。新しい情報によれば、Galaxy S26 Ultra のリアカメラが1つ減る可能性があることが示唆されました。
現行の Galaxy S25 Ultra のリアカメラには、メインカメラ、超広角カメラ、2つの望遠カメラの4つが搭載されていますが、Galaxy S26 Ultra では望遠カメラが1つ減ると噂されています。この噂はテスト中とされる Galaxy S26 Ultra のプロトタイプに基づいており、このプロトタイプは、200MP メインカメラと 50MP の超広角カメラ、200MP の4倍光学望遠カメラを搭載していると言われています。
当初、4つのリアカメラを維持するものと予想されましたが、この変更は以前から報告されているような 200MP ペリスコープ望遠カメラの導入と、可変絞りを再導入に関係している可能性があります。Samsung は Galaxy S9 シリーズで可変絞りを導入し、f/1.5 と f/2.4 の絞りを切り替えることができました。
また、このプロトタイプには Bluetooth 機能をサポートしたSペンが含まれているとしていますが、Galaxy S25 Ultra のSペンから Bluetooth 機能が削除されたばかりのため、この再導入は少し意外です。しかし、これが必ずしも復活するとは限りません。
さらにバッテリーに関しての情報では、このプロトタイプには 5,500mAh のバッテリーが搭載されていることが示唆されています。これまでの噂でもあったように、Samsung は Galaxy S26 Ultra で、ようやく過去数年間の最上位モデル(Galaxy S25 Ultra など)に搭載されていた 5,000mAh バッテリーを超えることが期待されます。ただし、現時点ではこのバッテリーが積層かシリコンカーボンかは不明です。
いずれにしても、Samsung は Galaxy S26 Ultra でようやくいくつかの壁を突破することに取り組んでいる可能性があります。以前の別の噂では、Galaxy S26 Ultra にも大きなアップグレードがない可能性が示唆されていましたが、プロトタイプに基づく限りでは、期待ができるかもしれません。