Gemini に実験的な「Personalization」が登場。検索履歴などを活用してユーザーごとに応答を最適化

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Google は AI モデル Gemini に、新しい実験的機能となるパーソナライズ機能を追加したことを発表しました。これにより、ユーザーごとに最適化された応答が可能になり、より自然なやり取りが実現します。

Google の公式ブログによると、実験的な Gemini 2.0 Flash Thinking モデルを搭載したパーソナライゼーションにより、Gemini が検索をはじめとする Google アプリやサービスに接続して、ユーザーの利用状況に応じて、関心のあるトピックを優先的に提供する仕組みです。今後数ヶ月で、Gemini は Google フォトや YouTube などの他の Google アプリやサービスを接続できるようになります。

また、ユーザーの許可があれば、Gemini は過去の検索に基づいて応答をカスタマイズできます。このパーソナライゼーション付きの Gemini は、Gemini のモデルを切り替えるプルダウンメニューから「Personalization (experimental)」を選ぶことで利用できます。

現在は Gemini Advanced 加入者向けに一部のユーザーに限定提供されており、Web 版 Gemini およびモバイルアプリでも徐々に展開される予定です。

なお、今回のパーソナライズ機能の導入にあたり、Google はプライバシーとデータ保護の強化もも行っています。検索履歴や他のアプリに接続する前には許可を求め、設定からどのデータソースが利用されたかの確認と、不要なデータを削除するオプションも提供されており、ユーザーが自身の情報を管理しやすくなっています。

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに50台以上の Chromebook を試し、Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。プロフィールはこちら

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