Google、Chromecast デバイスの問題を認め、「リセットしない」ことを推奨。現在修正に取り組む

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

先日から、Google の Chromecast 第2世代と Chromecast Audio の多くのユーザーから、これらのデバイスにキャストしようとすると「信頼できないデバイス」と表示され、コンテンツがキャストできなくなるという問題が報告されています。

この問題が報告されてから数時間後に、Google は問題が発生していることを認め、現在修正に取り組んでいることを伝えています。さらに、ユーザーには問題が発生しているデバイスを「リセットしないように」推奨しました。

Reddit の Google Nest Community で次のような声明を投稿しています。

Chromecast 2nd Gen および Chromecast Audio デバイスに影響を及ぼす新たな問題を認識しており、修正に取り組んでいます。デバイスを工場出荷時の状態にリセットしないでください。

すでに工場出荷時の状態にリセットしている場合は、できるだけ早くデバイスを元に戻す手順をお知らせします。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

なぜ、デバイスをリセットしないよう推奨しているかは不明ですが、数時間遅れで出てきた情報なのでほとんどのユーザーはリセットした後である可能性は高いです。リセットしてしまった場合については、できるだけ早く元に戻す手順を伝えるとしています。

いずれにしても、Google 側に問題があることは間違いなく、Google が修正をリリースするまでは待つしかありません。

関連記事: Chromecast (第2世代)と Audio に「信頼できないデバイス」と表示されキャストができない問題が発生

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに50台以上の Chromebook を試し、Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。プロフィールはこちら

目次