OPPO は最新の折りたたみ式スマートフォン OPPO Find N5 には、macOS デバイスへのシームレスなリモートデスクトップ機能が統合されていることが明らかになりました。
これは OPPO が Weibo で公開したプロモーション動画から確認されたもので、Find N5 を使って Mac の画面をリモートで操作するシーンが紹介されました。
OPPO の Pete Lau 氏によれば、折りたたみ式スマートフォンによって画面領域が拡大したことで、新たな可能性が開かれたものの、コンピューターを完全に置き換えるという考えは現実的ではないとしています。
そのため、OPPO Find N5 ではコンピューターを置き換えるのではなく、新しい OPPO Office Assistant を通じて、簡単な作業をリモートで管理できるようにしています。

OPPO Office Assistant により、メインディスプレイを90度の角度に設定すると、ディスプレイ上にリモートデスクトップの画面が表示され、下にはフルサイズ Mac 配列の仮想キーボードが表示されます。
また、ユーザーはリモートデスクトップ上の Mac と Find N5 間でファイルを直接ドラッグアンドドロップして、ファイルを同期・共有することもできます。
これまで Android と Windows の連携は強化されてきましたが、OPPO は他と異なるアプローチを採用したようです。
via Innogyan