Android にはほぼすべての言語のサポートが組み込まれており、システムで設定された言語に応じて地域や単位を自動的に設定してくれます。これは便利な機能ではあるものの、一部のユーザーにとっては言語とは別で地域や単位を設定しいケースがあることは想定できます。今回、Google は Android 16 でシステム言語とは別で、現在の地域を設定できるように取り組んでいることが報告されました。
Android Authority が Android 16 Beta 1 で隠されていた機能を有効にすることができたとして報告しており、[設定] > [システム] > [言語] に新しいオプションが表示されるようになります。これにより、実際の場所に合わせた日付、数字、測定値を表示しながら、好きな言語でスマートフォンを使用できるようになります。
これらの設定では、例えば測定値はメートル、米国ヤードポンド、英国のヤードポンドから選択することができます。地域の設定では、日付、温度、数値、その他の単位の表示を1つのページからカスタマイズすることができます。
1つの国に定住している場合は活用する機会は少ないかもしれませんが、海外に移住した場合や、一時的に設定を変更したい場合などにも役立つ機能です。
現時点ではまだ Android 16 Beta 1 でも通常では設定できませんが、Google はシステム言語と地域や単位を切り離すことで、より自由な設定ができるように取り組んでいることは間違いありません。