Samsung は2025年1月22日(日本では23日)に、今年のフラッグシップスマートフォン Galaxy S25 シリーズを発表し、イベントの最後に短いティーザーで、「Galaxy S25 Edge」のリリースを予告しました。
このデバイスは、以前は「Galaxy S25 Slim」と呼ばれていた、より薄いデザインを採用した Galaxy S25 シリーズの4つ目のデバイスです。仮称として「Galaxy S25 Slim」とされていましたが、正式に「Galaxy S25 Edge」であることが明らかになりました。また、イベント会場では Galaxy S25 Edge のプロトタイプが展示されており、以前リークされたレンダリング画像とは異なるデザインであることも明らかにされています。
リークでは、Galaxy S25 Edge は Snapdragon 8 Elite for Galaxy チップを搭載し、ディスプレイは6.7インチ、本体の厚みは約6.4mmになると予想されていました。しかし、実際のプロトタイプではリアカメラの数が減っていることや、9to5Google が現地で Samsung 関係者から確認したところ、Galaxy S25 Edge の厚みが約6mmになるとしており、リークされた内容と異なる点があります。また、リリースは2025年4月頃を予定しているとも語ったと述べ、こちらは以前の報道と一致しています。
関連記事 : Samsung Galaxy S25 Slim の画像もついにリーク
本体の薄さを重視するため、カメラが2つになり、バッテリー容量が削減されるものの、Galaxy S25 と S25+ とほぼ同じになると言われています。Galaxy S25 Edge は、超広角カメラが廃止され、200MP メインカメラと望遠カメラが搭載される可能性があります。
バッテリー容量については、3,900mAh になる可能性が示唆されており、中国の 3C 認証から Galaxy S25 と同じ 25W 有線充電を備えることが確認されています。
現時点では、Galaxy S25 Edge の詳しい仕様は明らかにされておらず、価格帯も謎なままです。ただ、変更点と性能を考慮すると、Galaxy S25+ と Galaxy S25 Ultra の間になる可能性が高そうです。いずれにしても、今後の進展を待つしかありません。