2024年末、Samsung は Galaxy S25 シリーズでようやくシームレスアップデートを導入する可能性が伝えられましたが、Galaxy S25 シリーズの発表後、正式にシームレスアップデートをサポートしていることが確認されました。
シームレスアップデートは、2016年に Android に導入されており、Google Pixel デバイスをはじめ様々な Android デバイスに導入されてきました。しかし、Samsung だけはなかなか導入しませんでした。
2024年に初めてシームレスアップデートを採用した Galaxy デバイス(Galaxy A55)をリリースしましたが、折りたたみ式スマートフォンやフラッグシップスマートフォンにはまだ導入されていません。しかし、今回フラッグシップスマートフォン Galaxy S25 シリーズで正式にサポートされます。
Galaxy S25 シリーズで、実際にシームレスアップデートがどのように機能するかはまだわかりませんが、Galaxy A55 のように、アップデートはバックグラウンドでダウンロード・インストールされ、再起動して適用されるはずです。これまでは、アップデートを最初にダウンロードする必要があり、スマートフォンが再起動してインストールされますが、この間はデバイスを操作することができませんでした。
シームレスアップデートの場合、アップデート中でもデバイスを操作することができますが、バックグラウンドでインストールされるため時間がかかる(遅い)ことがデメリットです。とはいえ、従来のようにアップデート中にデバイスが使えない時間が長くなるよりは遥かにマシだと思います。