今年1月に入ってから Android デバイスの Gemini でオーバーレイ画面の再設計が展開され始めていましたが、現在はベータ版ユーザーに広く展開されていることが報告されました。
この画面は「Ok Google」や、電源ボタンを長押ししたときに呼び出される Gemini のポップアップで、これまでの画面よりもかなりコンパクトになりました。また、ボタン類もシンプルになり、左端に [+] ボタン、テキストフィールド、右側にマイクと Gemini Live のアイコンが表示されるようになります。
この画面では入力時は4行分のテキストが表示されますが、結果は画面の半分を超えるあたりまでの大きさで表示されます。
今回のオーバーレイの入力画面のデザインは、Gemini アプリにも導入されているものと似ています。機能に大きな違いはありませんが、以前よりも見た目はすっきりとしているため、よりモダンになりました。
現在、Google アプリ ベータ版(v16.1.43)を実行している Pixel デバイスでデザインの再設計が確認されていますが、安定版にはまだ展開されていないようです。この変更は個人の Google アカウントだけでなく、Gemini Advanced や Google Workspace アカウントにも反映されています。