これまでに Samsung Galaxy S26 Ultra の充電速度に関するいくつものリークがあり、リーカーによって情報が異なっていましたが、One UI 8.5 ファームウェア上から Galaxy S26 Ultra が 60W の高速充電に対応する可能性が高まりました。これが事実であれば、バッテリー容量は 5,000 mAh で据え置きながらも、充電速度が大幅に向上することになります。
バッテリー容量は維持しつつ充電速度を向上
リークされたファームウェアを解析した X (旧 Twitter) ユーザーの @erenylmaz075 氏によると、コード上で Galaxy S26 Ultra が 60W の高速充電をサポートすることが確認されたとのことです。

現行モデルの Galaxy S25 Ultra は 45W の高速充電に対応しており、これが事実であれば充電速度が大幅に向上することになります。一方で、バッテリー容量については、従来モデルと同じ 5,000mAh を維持する見込みです。この情報は以前 @UniverseIce 氏が報じていた内容の裏付けとなりました。
Samsung はバッテリー容量を増やす代わりに充電速度を向上させることで、ユーザーの利便性を高める狙いがあると考えられます。
現在 45W 充電を搭載したモデルがフル充電に約 1 時間を要するのに対し、競合の OnePlus 13 (80W) は約 30 分、Motorola Edge 2024 (68W) は約 40 分で充電が完了します。もし 「Galaxy S26 Ultra」 が 60W や 65W 充電に対応した場合、フル充電にかかる時間は 40 分〜 50 分程度に短縮されると予想されます。
その他のアップグレードに関する噂
充電性能の向上に加え、Galaxy S26 Ultra にはいくつかの重要なアップグレードが噂されています。
- 6.9 インチディスプレイ(色表現と輝度が向上)
- 「CoE偏光子技術」と「第 3 世代の反射防止ガラス」の採用
- 200MP メインカメラ(より広い絞り値)
- 50MP 5倍望遠カメラ(より広い絞り値)
- 3倍 望遠カメラ(より広い絞り値)
- 12GB / 16GB RAM
- 5,000mAh バッテリー
- 60W の高速有線充電
- 約 7.x mm の厚み
- Android 16 ベースの One UI 8.5
これらのアップグレードが実現すれば、Galaxy S26 Ultra は現行モデルから複数の複数の改善が含まれるフラッグシップモデルとして登場することになりそうです。
まとめ
今回リークされた One UI 8.5 の情報により、Galaxy S26 Ultra のスペックに関する期待がさらに高まりました。バッテリー容量が増えないことは非常に残念ですが、60W の高速充電に対応したことは、多くのユーザーにとって歓迎すべき改善点となるはずです。
出典: SamMobile