Nothing は昨年末から Android 15 ベースの Nothing OS 3.0 安定版をリリースし初めており、今年初めには Nothing Phone (2a) Plus にアップデートが提供されています。現在、さらに Nothing Phone (1) と CMF Phone 1 の2つのスマートフォンにもアップデートが展開され始めました。
どちらのスマートフォンも Nothing OS 3.0 安定版のアップデート内容はほぼ同じです。CMF Phone 1 にのみ、ロック画面の充電ステータス表示の改善が含まれています。
以下が Nothing Phone (1) と CMF Phone 1 に展開された Nothing OS 3.0 の更新内容です。
- 共有ウィジェット
- ウィジェットを使用して、友人や家族とつながりましょう。ホーム画面に表示された他の人のウィジェットを確認し、反応を通じて互いにやり取りします。つながりを保つための新しい方法です。
- ロック画面
- 新しいロック画面カスタマイズ ページを導入しました。ロック画面を長押しするか、カスタマイズ ページからアクセスします。
- 新しい時計の文字盤スタイルから選択してください。
- ウィジェットのスペースが拡張され、ロック画面にさらに多くのウィジェットを配置できるようになりました。
- 新しいアプリドロワースタイル
- AI 搭載のスマート ドロワーが追加され、アプリがフォルダーに自動的に分類され、アプリ ドロワーが整理されてアプリが見つけやすくなります。
- お気に入りのアプリをアプリドロワーの上部にピン留めして、お気に入りのアプリにすばやくアクセスできるようになりました。
- 強化されたポップアップビュー
- ポップアップ ビューを画面上の任意の位置にドラッグすると、マルチタスクが便利になります。
- ポップアップ ビューのサイズは、下部の角をドラッグすることで簡単に変更できます。
- ポップアップ ビューを画面の端に固定して、すばやくアクセスできるようにします。
- 受信した通知を下にスワイプすると、ポップアップ ビューが表示されます。現在のアプリを離れることなく、情報をすばやく表示できます。[設定] > [特別な機能] > [ポップアップ ビュー] で有効にします。
- 洗練されたデザイン
- クイック設定が再設計され、編集エクスペリエンスが最適化されました。ショートカットを自分の好みに合わせて簡単にカスタマイズできます。
- ウィジェット ライブラリが再設計されました。お気に入りの Nothing Widgets を選択するか、左にスワイプしてサードパーティのウィジェットを参照します。
- UI ビジュアルが更新された強化された設定。ネットワークとインターネット、および Bluetooth オプションに現在の接続が表示されるようになりました。
- 指紋ロック解除と充電用の新しいドットアニメーション。
- その他の改善点
- AI があなたの使用習慣を学習し、頻繁に使用するアプリを優先します。よりスムーズで効率的なエクスペリエンスを実現するために、アプリをより長くアクティブに保ちます。
- 自動アーカイブ機能のサポートが追加されました。デバイスからアプリやデータを削除せずに、ストレージスペースを自動的に解放します。
- 新しい部分画面共有により、画面全体ではなくアプリ ウィンドウのみを記録できるようになりました。
- よりスムーズに導入できるよう、セットアップ ウィザードをバージョン 3.0 に更新しました。
- オプトインしたアプリの予測バックアニメーションを有効にしました。
- ロック画面の充電状態表示が改善され、充電速度が一目でわかるようになりました(CMF Phone 1のみ)
なお、Nothing によると共有ウィジェット機能はベータ版であり、現在は Nothing デバイス間でのみサポートされています。アップグレード中はユーザーエクスペリエンスを向上させるためにシステムがバックグラウンドで最適化され、一時的にデバイスの過熱や電力消費の増加につながる可能性があるとしています。
また、ファームウェアアップデートの展開は段階的に行われると伝えており、すべてのユーザーが同時にアップデートを受信するわけではありません。そのため、Nothing OS 3.0 安定版のアップデートが届かなくても、数日間は待つ必要があります。