Samsung の Galaxy S25 シリーズのファイル情報から、同シリーズではついにシームレスなアップデートをサポートし、システムアップデートをバックグラウンドでインストール可能になることが報告されました。
Android では2016年にリリースされた Android Nougat 7.1 でシームレスアップデートが導入されていますが、Samsung はこの機能を長い間導入しておらず、とくにフラッグシップモデルでの導入が待望されていました。Samsung は今年に入ってからようやく Galaxy A55 でこの機能を導入したため、他のデバイスにも適用されることが予想されていました。しかし、かなり時間がかかっているようで、それがやっと Galaxy S25 シリーズでサポートされることになります。
このシームレスアップデート(A/B アップデート)が導入されることで、システムファームウェアアップデートがバックグラウンドでダウンロード&インストールされて再起動することで適用されます。そのため、デバイスを操作できない時間(ダウンタイム)が短くなるというメリットがあります。
システムファイルの情報から確認された機能ですので、サポートはほぼ確実となります。
なお、このほかには Galaxy S25 Ultra (SM-S938) には Qualcomm Snapdragon 8 Elite が搭載されることも確認されました。