Google は開発者向けに Android 16 Developer Preview 2 (DP2) をリリースしましたが、公式リリースノートに記載されていない新機能の1つとして、「画面がオフのときでも指紋認証でロックを解除できる」設定が追加されていることが報告されました。
これまでの Pixel デバイスで画面下内蔵式指紋センサを採用している場合、指紋認証をするためには毎回画面をオンにして認証する必要がありました。しかし、Android 16 DP2 では [設定] > [セキュリティとプライバシー] > [デバイスのロックを解除] > [顔認証と指紋認証] > [指紋認証] のページに「画面がオフでも指紋認証でロック解除」という設定が追加されています。
Android Auhtority によれば、画面オフ時の指紋認証機能は Android 16 DP2 で問題なく動作していることを伝えています。
なお、この機能は Google Pixel 9 シリーズのみで利用できることが確認されています。この理由は Pixel 8a 以前のデバイスは光学式指紋センサを採用しているためで、画面オフ時の指紋認証は超音波式指紋センサを採用した Pixel 9 シリーズのみで機能するようです。
現時点では Android 16 DP2 でのみ利用できる機能で、このバージョンは開発者向けに提供されているため一般ユーザーが使用するには向いていません。そのため、より一般仕様に適したベータ版の提供まで待つか、画面点灯のひと手間を省くために「時間と情報を常に表示」や「スマートフォンを持ち上げて確認」などのオプションを有効にしておくほうが無難です。