Google は Gemini Live で利用できる言語を少しずつ拡大おり、設定から「Gemini と話す言語を指定」することで変更できますが、現在の Gemini は指定した1つの言語でのみ会話をすることができます。
現時点で、Google の Gemini アプリ ヘルプでは「2つの言語を使って」ユーザーは Gemini Live と会話することができると記載されており、サポートされている言語は30以上あります。しかし、実際にこの機能を使おうと思ってもメインの言語以外に選択するオプションはありません。とは言え、ヘルプの説明にも Gemini Live のアップデートは段階的にリリースされていて、まだ利用できない場合があると書かれていることから時間がかかっている可能性はあります。
今回、Android Authority (AssembleDebug) が Google アプリ ベータ版 v15.49.40.sa.arm64 から Google が Gemini で第二言語を設定するオプションを追加していることを発見したことを伝えました。
この機能はスピーチのみになるようですが、実際に画面に反映されていることから、リリースする準備はある程度できているようです。しかし、Google がこの機能をいつリリースするかについては明らかになっていません。近々のアップデートで登場する可能性はあります。