Google はウェブ版 Gmail の Gemini サイドパネルですでに利用できる、生成された返信提案をそのまま下書きに挿入する機能を、近々 Android 版 Gmail アプリにも導入する可能性があることが報告されました。
モバイルアプリの Gmail でも Gemini を使ってメールスレッドを要約したり、メールを検索したり、イベントを表示・追加することができ、メールの返信内容の提案や下書きにも使うことができます。しかし、Gmail モバイルアプリ版は Gemini パネルで生成した返信を下書きに直接挿入する機能は提供されておらず、現時点では手動でコピーして貼り付ける必要があります。
Android Authority の報告によれば、Google はこの手間を解消するためにウェブ版と同じようにワンタップで提案内容を挿入できるショートカットの開発に取り組んでいることを、最新の Gmail ビルド (2024.11.24.702067492.Release) で発見したとしています。
現在の Gemini パネルでは、生成された返信の下に「役に立った」、「役に立たなかった」、「コピー」しかありませんが、今後の変更により矢印アイコンによる「挿入」ボタンが追加されます。このボタンをタップすることで、海外ですでに利用可能な「Help me write (文書作成サポート)」と同じように生成されたテキストをメールの下書きに貼り付けることができます。
現時点ではこの機能がいつリリースされるかはわかりませんが、すでにウェブ版では Gemini サイドパネルから挿入することができるため、展開までそこまで時間はかからないと思われます。