Google は Gemini を Google アシスタントに近づけるための取り組みの一環として、デバイスのロックを解除せずに電話をかけたりメッセージを送信したりする機能を展開しました。この機能はまだ広く利用できるようになっていませんが、Gemini アプリのベータ版を利用しているユーザーに展開されはじめているようです。
9to5Google によれば、この機能が利用可能になると、Gemini アプリの [設定] > [ロック画面での Gemini の使用] のページに Gemini で通話アプリとメッセージアプリのロック画面での使用を許可するかどうかのトグルが表示されます。
設定の説明には、これらの機能を使うためには Gemini で通話とアプリとメッセージアプリをオンにする必要があると書かれています。なお、デフォルトではオフになっているため、手動でこれを有効にする必要があります。残念ながら記事執筆時点ではまだ私の Gemini アプリで設定は確認できませんでした。
ちなみにこの機能は Google アシスタントに戻せば使うことができますが、今後デジタルアシスタントのデフォルトが Gemini に移行することはほぼ確実なので、いまのうちに Gemini に慣れておくほうが良いかと思います。少しずつ機能が拡充されていますので、今後のさらなるアップデートに期待です。