現在、Android 版 Google Chrome ではフラグを有効にすることで、サードパーティアプリを必要とせずにブラウザ上で直接 PDF ファイルを開くことができるようになりました。ここでは Google ドライブなどに保存する前に PDF 内を検索したり、編集(注釈など)をすることができます。
これまで Android の Chrome ブラウザ上で PDF ファイルを開こうとすると、サードパーティーのアプリで開くか、一度ファイルをダウンロードしてから Files by Google アプリによって開く必要がありました。しかし、今後のアップデートで Android 版 Chrome もネイティブに PDF ファイルを開くことができるようになり、現在はフラグを有効にすることで実際に機能しています。
記事執筆時点では、Android 14 安定版で動作する Google Pixel 9 Pro で「Open PDF Inline on Android」というフラグ #android-open-pdf-inline を有効にすることで PDF を Chrome 上で直接開くことができました。
上の画像の一番左は、アドレスバーが表示されているため Chrome 上から直接 PDF が開けていることを確認できます。真ん中はダウンロードしたあとに Files by Google で開いている PDF です。右側はブラウザ上で編集ボタンをタップしたときの画面です。
注釈は簡単なものしかありませんが、閲覧に関してはこれまでのように毎回 PDF をダウンロードして開くといった手間がなくなるため、かなり便利になります。
Google は Chrome ブラウザの今後のアップデートでネイティブ PDF リーダーを導入する可能性が高いですが、現時点ではそれがいつリリースされるかはわかりません。待てない場合はフラグを有効にすることで簡単に試すことができますので、ぜひ試してみてください。
なお、Android 13 以前のバージョンを実行しているデバイスの場合、「Open PDF Inline on Android pre-V」というフラグも有効にする必要があるようですが、このフラグは Chrome 132 Beta でのみ表示されているようです。