Google チャットのサイドバーに「カスタムセクション」を設定できるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Advertisement

Google チャットの最新アップデートでは、ウェブ版 Google チャットの左側のナビゲーションエクスペリエンスの刷新の一環として、サイドバーに「カスタムセクション」を作成してチャットの会話を整理できるようになりました。なお、Google によれば多くの要望があった機能としています。

現在のサイドバーは、上からショートカット(ホーム、名前リンク付き、スター付き)、ダイレクトメッセージ、スペースと固定されたグループが表示されています。今回追加された「カスタムセクション」を設定すると、ユーザーは独自のセクションを作成できるようになり、類似する会話をまとめたり進行中や重要のものだけを表示させ整理したりできるようになりました。

カスタムセクションを作成するには、チャットのダイレクトメッセージまたはスペースのセクションに移動して、該当する会話の3点ドットメニューから「新しいセクションを作成」を選択し、カスタムセクションに名前をつけて Enter キーを押します。会話をカスタムセクションに追加するには、別のセクションからドラッグアンドドロップしたり、3点ドットメニューから[会話を移動]を選びます。

また、既存のダイレクトメッセージとスペースのセクションの挙動m変更されており、独立した個別にスクロールできるリストではなくなり、すべてのセクションを 1 つの統合された会話リストとしてスクロールして会話の特定のセクションに移動したり、各セクションのトップ会話を表示したり、「すべて表示」で展開して各セクション内の古い会話を見つけたりできるようになります、

Advertisement

このセクションでは、各セクションのサイズ(高さ)を変更したり、左側メニューのセクションの入れ替え、未読ボタンのオンオフ、メッセージやスペースの新規作成が行えます。

これらのカスタムセクションやその他の設定・変更は、Android 版 と iOS の Googleチャットアプリでも可能ですが、作成や管理についてはウェブ上でのみ可能となっています。

即時リリースドメインでは2024年11月21日から2025年1月初旬にかけて展開され、計画的リリースドメインでは2025年1月6日から最大15日かけて段階的に展開される予定です。すべての Google Workspace ユーザーと Individual ユーザー、個人の Google アカウントユーザーが利用できます。

Source Google Workspace Updates

Advertisement

この記事をシェア

著者情報

尾村 真英のアバター 尾村 真英 Technical Writer

HelenTech を運営している 尾村 真英 です。これまでに 50 台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動し、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次