Google は実店舗で買い物をするユーザーに向けた Google レンズのアップデートを発表し、現在いる店舗に合わせた商品の分析情報をすばやく表示できるようになりました。これは写真を撮影すると、商品情報、在庫にある類似商品、店舗の価格の比較、買い物客のレビューなどが表示されるようになります。
現時点では Google と実店舗の在庫(ローカル在庫)を共有している様々な店舗で機能し、美容製品、玩具、電化製品でこの機能を使用できるようになるとしています。
この機能は Android および iOS 向け Google アプリで、正確な位置情報を共有しているユーザーで利用可能になりますが、現時点では米国ユーザーのみが利用可能となります。
Google は「AI 画像認識技術の大幅な進歩によって可能になり、ショッピング グラフの 450 億以上の製品リスト、さまざまな小売業者の在庫データ、および当社の Gemini モデルを活用して、まったく新しい店舗でのショッピング方法を実現する」と伝えています。
この他にも Google マップでショッピング関連の機能や Google Pay の支払い方法の追加などが導入されていますが、これらは基本的に米国内のユーザーに限られています。詳細はこちらをご覧ください。