Google フォトでは「パートナーとの共有」という機能がありますが、最近の変更によって「Android の他のアプリの写真は、共有パートナー アカウントと共有されない」ようになったことが報告されています。
この「パートナーとの共有」は2017年に最初にリリースされた機能で、写真のライブラリを他のユーザーと自動的に共有できるものです。すべての写真や特定の人物の写真、特定の日付以降の写真を自動的に共有できるため便利です。しかし、最近の変更によって「他のアプリ」からの写真の共有が停止されことで、例えばダウンロードされた写真やスクリーンショット、メッセージアプリ経由など他のアプリから届いた写真は自動的に共有されなくなりました。
現在、Google フォト ヘルプページにも記載があることから、この機能はバグなどではなく仕様変更となります。また、これを変更するオプションはなく、フォトではスクリーンショットなどの写真は編集されていない限り共有されないとしています。
Google がいつこの変更を行ったのか、その理由については不明ですが、パートナーとの間で写真が共有されていない場合には、今回の変更の影響を受けた可能性があります。