最近、YouTube は良いも悪いも様々な変更をテストしており、広告を増やしたり、一部の国で YouTube Premium の価格を上げるといったユーザーには厳しい変更も実施しています。今回、新しい報告ではフルスクリーンモードで動画を視聴中のスワイプジェスチャの変更がテストされている可能性が示唆されています。
現在の YouTube では、全画面で動画を視聴しているときに上から下にスワイプすると、全画面モードが終了してデフォルトのサイズでの再生に切り替わります。Android Authority によれば、これが現在テスト中とされる変更では、上下にスワイプすると全画面は終了せずに次の動画を再生するようになります。実際に変更されて上下スワイプで動画が切り替わる様子が X で Tushar Mehta 氏が共有しています。
動きとしては YouTube のショート動画のスクロールと同じようなものです。そのため、全画面で動画を視聴中にスワイプで全画面を終了することができなくなり、ボタンを使って操作する必要が出てきます。
ショート動画であればサクサク回して見るために便利な機能だと思いますが、一定以上の時間を見る場合では頻繁に切り替えることはないはずなので、便利だとはそれほど思いません。とは言え、これは限定的なテストであると思われ、最終的に提供されるかどうかは不明です。