LINEヤフーが提供するアプリ「Yahoo!天気」が、雪の積もり具合を12段階で表示する「積雪深モード」のリニューアルを発表し、レーダーで表示した地点の積雪の深さについて、24時間前から6時間後までの予測をスライダー操作で簡単に確認できるようになりました。
Yahoo!天気アプリの「積雪深モード」は2016年から提供されており、これまでは1日1回で午前5時の時点における積雪量を確認できるのみで、過去の情報や予測を見ることはできませんでした。しかし、今回のアップデートで画面下部にスライダーが追加され、表示地点における24時間前から6時間後の予測までを表示することができるようになりました。
積雪深モードへのアクセスは、アプリの下部に表示されるメニューから「雨雲」を選択し、そのページ内の下部に表示されるメニューから「積雪深」を選びます。地図上の色で積雪の深さを確認できるほか、下部に表示されるスライダーを動かすことで24時間前から6時間先までの積雪の深さを確認できます。また、スライダー部分を上にスワイプすると、グラフで変化を確認することもできます。
なお、今回のアップデートでは雨と雪を見分けられる機能として「雨雪レーダー」の提供も開始されました。「積雪深モード」を含め、アプリの詳細についてはこちらをご確認ください。