Samsung が2025年に発売を計画していると噂される Galaxy Z Flip SE に、Exynos 2400 チップセットを搭載する可能性があることが報告されました。
Samsung は折りたたみ式スマートフォンのうち、Galaxy Z Fold シリーズの廉価版を作ることは考えていないことは示しましたが、一方で Galaxy Z Flip シリーズのより安価なモデルを検討している可能性があると言われています。
これは10月末に Samsung は2024年第3四半期の収益報告で、より低価格な折りたたみ式スマートフォンの開発を検討していることを示唆したためです。また、このデバイスは Galaxy Z Flip SE として2025年に発売される可能性があると言われています。
今回、リーカーの Jukanlosreve 氏によれば、このスマートフォンには Exynos 2400 が搭載される可能性があるとしています。現状ではこれ以上の情報はありませんが、この情報が事実であればミッドレンジに位置する(と予想される)廉価版の Galaxy Z Flip SE に、Galaxy S24 と同じフラッグシップレベルのチップセットが搭載されることになります。
2025年にリリースされるとすれば、Exynos 2400 も1年前のチップになるのでコストは多少なりとも下がり、安価な Flip でパフォーマンスを確保できるという点は魅力的です。しかし、価格を下げるためにはチップだけでなく他の部分もダウングレードする必要があると思われ、何が犠牲になるか次第です。とはいえ、現時点では何もわからず、今後の情報を待つしかありません。
なお、この他の情報として、Galaxy Z Flip 7 には Exynos 2500 プロセッサを搭載する可能性があると再び示唆されています。