Google は今年8月に発表した Google Pixel Buds Pro 2 について、その使用感に関するフィードバックアンケートを一部のユーザーにメールで送っていることが報告されています。
このアンケートでは、Pixel Buds Pro 2 を友人や家族に勧める可能性や、他のワイヤレスイヤホンではなく Pixel Buds Pro 2 を購入した理由、どのような問題や役に立たない動作を経験したかといった内容の質問が含まれています。
9to5Google が公開している問題点について、質問には次のような内容があるようです。
- 片方または両方のイヤホンから音声が出ない
- 透明モード (XPC) に関する問題
- イヤホンがデバイスとペアリングされない
- 不快な騒音や音が聞こえる
- イヤホンがデバイスからランダムに切断される
- ノイズキャンセリング(ANC)の問題
- 接続されたデバイスを簡単に切り替えられない
- Googleアシスタント/Geminiが起動しない
- イヤホンの「デバイスを探す」が期待通りに機能しなかった
- バッテリーの消耗が早すぎる
- 上記のどれでもない
また、不要なノイズや音を聞いたかどうかを選ぶとその頻度を追加で質問されたり、全体的な音質についての質問もあるようです。
さらに Gemini と Gemini Live に関するセクションがあり、Pixel Buds Pro 2 でこれらの使用頻度が増えたかどうかを質問しています。また、Gemini と Gemini Live でどのような問題が発生したかも聞かれます。
- 使いたい用途に十分な機能/性能がない
- ジェミニは私の言うことを理解しない
- 携帯電話のロックを解除したり、再認証したりする必要がある
- 応答までの待ち時間が長い
- その他
- なし、問題はありませんでした
この他には、Pixel Buds Pro 2 の主な機能に対する満足度調査があって終了となるようです。
私も Pixel Buds Pro 2 を使用していますが、イヤホンがデバイスからランダムに切断されることや、バッテリーの消耗が早い(なぜかケースにイヤホンを入れて蓋を締めてもペアリング状態が継続されている?)といった現象が何度か発生しました。あと、目玉の新機能として登場した Gemini は正直 Pixel Buds Pro 2 では使っていません。Gemini Live についてはようやく日本語に対応したばかりなので仕方ないですが。
これがただフィードバック目的なのか、水面下で問題が発生していたり、あるいは主要な機能の使用率が低いから調査をしているのかは不明です。いずれにしても、今回は珍しく Google が Pixel Buds Pro 2 のフィードバックアンケートを実施しており、もしアンケートを求めるメールが届いているなら、ぜひフィードバックをしてあげてください。