Android Auto が古いスマートフォンで動作しなくなりました。Android 9 以降が必須に

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Android Auto で Google マップを表示しているディスプレイオーディオの画像

Google は Android Auto の動作要件の見直しを広範囲に展開し始めており、古いスマートフォンでは「このスマートフォンは Android Auto をサポートしていません」というメッセージが表示されるようになったことが報告されました。

これは今年7月に Google が Android Auto の要件を更新し、Android 9.0 (Pie) 以降を搭載した Android スマートフォンが必要になりました。しかし、しばらくの間は古いバージョンのスマートフォンでも使うことができたようですが、現在、Google はこの要件を適用し始めており、指定されたバージョン以前のデバイスを使っている場合にはメッセージが表示されるようになりました。

Reddit ユーザーが報告しているように、古いスマートフォンを車に接続しようとしたところ、「このスマートフォンは Android Auto をサポートしていない」といったメッセージが表示されるようになります。最小要件を満たしていない場合に同様のメッセージが表示されるため、Android 9 以降にアップデートできないデバイスは実質的に Android Auto が利用できなくなりました。

前回の時点でもなぜ Android Auto で Android 9.0 以降が必須になったかは定かではありませんが、このバージョン以降は Android Auto がアプリではなくシステムに組み込まれることになったことが影響している可能性があります。

とはいえ、今回のアップデートで影響を受けるユーザーはかなり限られていると思われ、おそらくほとんどのユーザーには影響はありません。

この記事をシェア

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Technical Writer

月間平均130万PVの当サイトを8年以上運営している 尾村 真英 です。これまでに 50台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動中で、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次