Google Todo リスト (Google Tasks) は、何年か前にリリースされてから少しずつ改善が加わっており、いまではかなり便利でシンプルな Todo 管理アプリとなりました。新しい報告では、Google カレンダーに統合されている「タスク」機能が、以前よりも Google Todo リストの機能に近づいており、将来的にアプリを置き換えるか、より深く統合される可能性が示されています。
現在、モバイルアプリの Google カレンダーを通じてタスクを作成したり、編集することはできますが、例えばサブタスクを追加したり編集したり、表示させることは Google Todo リストアプリを使う必要があるなど、機能は限られています。
しかし、Android Authority によって、将来のアップデートで Google カレンダーにサブタスクの表示や編集を含むいくつかの Todo リストの機能を統合していることが発見されました。
ただし、現時点では Google Todo リストアプリがなくなるといった兆候はなく、つい最近では Gemini の Todo リスト拡張機能が追加されたばかりなので、Google カレンダーに1本化される可能性はあまりなさそうです。また、Google Todo リストアプリはカレンダーよりもタスク管理に特化しており、とくに Google ドキュメントや Google チャット経由で作成したタスク管理に便利なので、これを無くすということも考えにくいです。
とは言え、今のところ今回の変更がどのような意図があり、影響があるかはわかりませんが、Google カレンダー経由のタスク管理は少しだけ便利になりそうです。