Google は今年に入ってから Google メッセージでプロフィールを検出する機能(プロフィール共有)を導入しており、現在は表示されるプロフィールをカスタマイズする機能がベータ版で展開されはじめたことが報告されました。
この機能が展開されると、Google メッセージを開いたときに全画面で「あなたの表示方法をカスタマイズ」というプロンプトが表示されます。ここでは名前とプロフィール画像を変更することができ、タップすると Google アカウントの設定が開いて「名前と写真を表示する相手」を3つのオプションから選択することができます。
- メッセージを送信した相手 : メッセージを送信すると、その相手にあなたのプロフィールが表示されます
- 連絡先のみ : メッセージを送信すると、連絡先に登録されている相手にのみプロフィールが表示されます
- 誰にも公開しない : メッセージを送信した後、あなたのプロフィールは誰にも公開されません
これまでプロフィール検出機能は、電話番号を知っていてメッセージをやり取りしている人に表示するかしないかの切り替えしかできませんでしたが、今回の変更で少し柔軟な設定ができるようになりました。また、設定の名前が「プロフィール共有」に変更されました。
現在、この機能は最新の Google メッセージ ベータ版 v20241014_05_RC00 を実行しているデバイスに展開されはじめていますが、まだ広く展開されているわけではないようです。
なお、日本のユーザーに限らず海外ユーザーでも Google メッセージの「プロフィール検索」機能がそもそも表示されていないユーザーも多数いるようです。実際に私もその1人で、いくつかのアカウントで Google メッセージ ベータ版/安定版とも使用していますが、まだ表示されていません。