Google が5月末に発表した Android の Google Home アプリの「お気に入り」ウィジェットですが、これまで使用するためにはパブリックプレビュープログラムに参加する必要があったものの、現在はそれに参加する必要なく広く展開されました。
Google Home の「お気に入りウィジェット」では、事前に設定してあるアクションや自動化、デバイスをホーム画面から操作することができるようになる便利なウィジェットです。Google Home アプリのお気に入りタブを表示させるだけでなくカスタムウィジェットを作成して、表示内容を選ぶこともできます。
このウィジェットはスマートホームデバイスのうち照明、ブラインドなどはオンオフの切り替えができ、カメラや Wi-Fi、サーモスタットなどはデバイスのコントロールページを開くことができます。スマートホームデバイスのステータスを自動的に更新してくれますが30分間隔であることや、スマートロックやガレージドア、カメラの映像などの機密性の高い操作にはユーザー認証が必要になる点は少しネックです。
Google Home 3.24 以降で Android 12 以降のデバイスを使っているすべてのユーザーがお気に入りウィジェットを利用できるようになりました。なお、iOS でもプレビュー版でウィジェットが展開されています。