Google は検索結果で表示されるサイトが信頼できる本物のサイトであるかどうかを簡単に判断できるよう、検索結果のサイト名の横に青い認証チェックマークを表示させるテストを行っていることが報告されました。
The Verge によれば、一部のユーザーには検索結果のサイトへのリンクの横に、青い認証チェックマークが表示されることがあるとしています。このチェックマークは Microsoft、Meta、Epic Games、Apple、Amazon、HP の公式サイトで確認されていますが、まだ広く展開されているわけではないようです。
このチェックマークについて、Google は「買い物客がオンラインで信頼できるビジネスを識別するのに役立つ機能を定期的に実験しており、現在は Google 上で特定のビジネスの横にチェックマークを表示する小規模な実験を行っている」と伝えているようです。
また、チェックマークにマウスカーソルをあわせると、「Google のシグナルによると、このビジネスは宣伝どおりのビジネスです。Google では、このビジネスやその商品の信頼性を保証することはできません」というメッセージが表示されます。この実験は Gmail で導入された BIMI の機能の拡張である可能性もあります。
いずれにしても Google はユーザーに安全に検索を利用してもらうため、このようなテストを行っているようです。ただし、この機能は正式に発表されているわけではなく、実際に多くのユーザーが利用できるまではしばらく時間がかかりそうです。