Google は次期バージョン Android 16 の開発に取り組んでおり、新たな情報によると通常よりも早い2025年第2四半期にリリースされる可能性があることが報告されました。
この情報は Android Authority が共有したもので、開発状況などから Android 16 が「25Q2」にリリース予定であるという様々な情報を発見しています。いくつかの情報から OEM がデバイスのアップデートに対応できる Android Open Source Project (AOSP) へのリリースを指しているようです。
第2四半期として含まれる範囲は4月、5月、6月ですが、この時点でも AOSP にリリースするのはこれまでの Google の流れからすればかなり早い展開です。実際にアップデートが展開されるとすれば6月頃と思われますが、現時点ではまだはっきりとはわかりません。
また、第2四半期に AOSP にリリースされたからといって、必ず Pixel デバイスへのアップデートされるわけではありません。これまでは AOSP にリリースされて間もなく Pixel デバイスへのアップデートが展開されてきましたが、今年の Pixel 9 シリーズのように大きくズレることもあり得ます。とは言え、今年が大きくずれたことでスケジュールを見直している可能性もあります。
いずれにしても Android 16 は想定よりも早いタイミングで何らかの発表があると思われ、Android 16 開発者プレビューやベータ版のリリースも少し早まると予想されます。Google I/O のタイミングで発表されて、その1ヶ月後あたりでリリースという展開もあり得ます。