Google は Gemini を活用して様々な Google サービスと連携するために拡張機能を発表しており、最近では Google Keep と Todo リスト、Google カレンダーなどの拡張機能も発表しています。現在、このうち Google カレンダーの Gemini 拡張機能のヘルプページが更新されたことで、機能の詳しい内容を確認することができます。
ヘルプページによれば、Google は「これらの機能は段階的にリリースされているため、まだご利用いただけない可能性がある」としており、さらに毎度お馴染みのとおり「Google カレンダーに関連する機能は英語でのみご利用いただけます」となっています。また、デフォルトのカレンダーのイベントのみで動作します。
カレンダーの予定を作成して管理するためには、Google Workspace を Gemini アプリに接続する必要があります。これにより、会話形式で予定を作成、編集、キャンセル、検索することができます。以下が、その例になります。
- 具体的な詳細を指定して予定を作成
- [アクティビティ、タスク] の [曜日、日付] の [時刻] にイベントを作成します。
- [イベントの説明] の [日時] に [イベントの詳細] というイベントを作成します。
- [イベント名] を [日] の [時刻] にカレンダーに追加し、[リマインダー、詳細] という説明を追加します。
- 会話に基づいて予定を作成
- カレンダーで予定を探す
- 今日のカレンダーには何が入ってる?
- 明日の最初の会議はいつですか?
- 今日は会議がいくつありますか?
- 今週末は何をしようかな?
- [名前] さんと最後に会ったのはいつですか?
- [名前]さんとの次回の会議はいつですか?
- [会議の説明]についての会議はいつですか?
- 今夜の[イベント]はどこですか?
- 予定を編集する(会話形式でも可能)
- [予定名、イベントの説明] を [日付] の [新しい日付] [新しい時刻] に再スケジュールします。
- 私のカレンダーで、[予定名] の名前を [新しい予定名] に変更してもらえますか。
- 予定をキャンセルする
- [名前]との次回の会議をキャンセルします。
- [日付] の [予定名、予定の説明] はキャンセルされました。カレンダーから削除します。
記事執筆時点では、ヘルプページの日本語はなく英語でのみ閲覧することができます。そのため、日本語版ページが追加されたときには上記の音声による例文が変わる可能性はあります。
via 9to5Google