昨年5月、Google はテレビで YouTube を視聴中に新しい広告フォーマットを導入することを発表していますが、そのうち1つの広告フォーマットである動画を一時停止したときに表示される広告が、現在一部のユーザーに展開されはじめていることが報告されました。発表時点ではいつ導入されるかは明らかにされていませんでした。
この新しい広告は、テレビで YouTube の動画を閲覧しているときに一時停止すると、動画が小さなブロックに配置され、広告が画面の右側に表示されるようになります。広告の下には閉じるボタンと情報(i)ボタンが表示されます。
Reddit や X で共有されているスクリーンショットは次のようなものです。どちらもダンキンドーナツの広告が出ており、コメントへの反応などを見る限り広く展開されているわけではなく限定的なようです。
今後、この広告フォーマットが広く展開されるかはわかりませんが、YouTube はまた広告が増えることになりそうです。なお、この他にも Google と YouTube はスキップできない長い広告や QR コードを表示する広告などにも取り組んでいます。