Xiaomi はスマートフォン業界で新しい挑戦を行っており、先程はカスタム SoC の開発に取り組んでいることが報告されていますが、新たな情報として来年リリースが計画されている「Zhuque」というフラッグシップスマートフォンのいくつかの特長がリークされました。
この情報は smartprix が共有したもので、情報筋によれば Xiaomi の「Zhuque」は既存のスマートフォンと異なり、デバイスに物理的なボタンが搭載されないデバイスであるとしています。ただし、このプロジェクトとデバイスはまだ開発の初期段階にあるため、ボタンを使わずにどのように操作するかはまだ不明です。Zhuque の操作にはジェスチャーコントロールや感圧エッジ、音声コマンドなどが利用されると思われます。
また、Xiaomi も Samsung と ZTE に続いてディスプレイ下に内蔵されたフロントカメラ(アンダーディスプレイカメラ)を搭載する可能性があるとしています。
さらにスペックに関して、Zhuque には SM8775 というチップセットが搭載される予定で、このチップは Qualcomm の Snapdragon 8+ Gen 4 になる予定です。なお、このチップは2025年第2四半期に登場が予想されている Xiaomi 15S Pro にも搭載されると言われています。
これ以外の情報については現時点では明らかにされていませんが、Xiaomi の新しいボタンレスなスマートフォンは2025年前半までに登場する可能性があるとしています。とは言え、まだ開発の初期段階にあることを考えればデバイスの内容やリリース時期は変わる可能性はあります。
Xiaomi は独自チップに3つ折りスマホ、そして今回のボタンレススマホと様々なタイプのデバイスの投入を計画しているようで、かなり楽しみです。