Google Workspace の共有ダイアログから「共同編集者にメールを送信」する機能が追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
Advertisement

Google Workspace アプリでは様々なファイルを共有することができますが、ファイルを共有すると閲覧やコメント、編集などの権限を割り振って追加されたユーザーに「通知」が届きます。現在、Google はこの機能を強化しており、ファイルのオーナー(所有者)または編集者である場合、ファイルを共有している共同編集者にメールを送信できる機能が追加されました。

共同編集者にメールを送信するためには、Workspace アプリの [共有] をクリックし、[アクセスできるユーザー]の右にあるメールアイコンをクリックして、メールの宛先、件名、メッセージを編集して送信することができます。

宛先には個別の連絡先だけでなく、グループやチャットのスペースの連絡先も含まれています。これは最近コンテンツを更新したとき場合の連絡や、グループに質問したい場合に便利な機能です。

この機能は即時リリースドメインにはすでに展開されており、計画的リリースドメインには2024年8月26日に展開される予定です。すべての Google Workspace ユーザーと Individual ユーザー、個人の Google アカウントを持つユーザーが利用可能です。

Advertisement

Source Google

Advertisement

この記事をシェア

著者情報

尾村 真英のアバター 尾村 真英 Technical Writer

HelenTech を運営している 尾村 真英 です。これまでに 50 台以上の Chromebook をレビュー しており、主に小規模事業者を対象に Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行っています。
現在は、Chrome Enterprise 公式ユーザーコミュニティのモデレーターとしても活動し、Professional ChromeOS Administrator 資格を保有しています。

目次