Google Pixel 9 シリーズのスマートフォンは中国以外では初めて「衛星 SOS」機能をサポートした Android デバイスとなりますが、現在この機能は米国ユーザーに展開されていることが報告されました。この報告は Mishaal Rahman 氏が X で共有しているもので、実際に利用可能になった場合のスクリーンショットも投稿しています。
Google の衛星 SOS は Tensor G4 と Exynos 5400 モデムによって実現されており、Pixel 9 シリーズのスマートフォンで衛星 SOS を使用すれば、スマートフォンやWi-Fiの電波が届かない場合でも緊急サービスにメッセージを送信したり、位置情報を共有することができます。また、Google が発表しているように、現時点では米国ユーザーにのみ限定されています。なお、Apple のサービスと同じく Pixel ユーザーは2年間無料で使うことができ、それ以降はサブスクリプションが必要となります。
衛星SOSは実際の緊急事態以外で使うことはできませんが、9to5Google によれば Pixel 9 に衛星 SOS のデモ機能が追加されており、試すことができるようになったことを報告しています。
これは Pixel 9 (ただし米国)の [設定] > [安全性と緊急情報] > [Satellite SOS] > [デモを試す] から開始することができます。これを開始するとモバイルネットワークが一時的に無効になり、デモを終了するともとに戻ります。
Pixel デバイスの衛星 SOS 機能が今後どう展開されていくかはわかりませんが、山間部の多い日本ではいざというときに役立つ機能ですので、提供されることを期待したいですね。