Google は Pixel 8 シリーズから Ultra HDR を導入しており、それ以降はハイエンドの Android スマートフォンでも採用されるケースが増えています。しかし、以前まで Ultra HDR で保存された画像を Google フォトで編集すると、なぜか Ultra HDR ではなくなってしまうという問題が発生していましたが、現在は基本的な編集であれば修正されていることが確認されました。
この問題は Ultra HDR は JPEG と同様に機能するものの、メタデータに Ultra HDR である情報が書き込まれます。しかし、Google フォト側がこれに対応しておらず、Ultra HDR の画像を Google フォトで編集するとメタデータが破壊され、通常の JPEG として扱われてしまうことでした。このほかにもいくつかの問題を抱えていましたが、現時点ではトリミングや回転などの操作であれば Ultra HDR のまま処理できるようになっています。
これは X で Artem Russakovskii 氏が共有しているもので、Pixel 8 Pro の Google フォトで Ultra HDR 写真のトリミングや回転など基本的な編集では Ultra HDR が削除されなくなったことを発見しています。Google フォトのバージョンは v6.95.0.663027175 となっています。
引き続き Google フォトのアップデートで HDR や Ultra HDR の問題の改善に取り組まれるはずですので、今後に期待です。