Google は Pixel 9、Pixel 9 Pro、Pixel 9 Pro XL、そして Pixel 9 Pro Fold を正式に発表しており、Pixel 9 Pro シリーズでは AI を活用したカメラ機能を使うことができますが、最近の報告によれば Pixel 9 Pro Fold は Pixel 9 Pro と 9 Pro XL と違っていくつかの動画ブースト機能のアップグレードをサポートしていないようです。
今回、Pixel 9 Pro と Pixel 9 Pro XL の動画ブーストにはいくつかのアップグレードが提供されており、自動で動画を処理することで低照度で録画された動画の品質アップやダイナミックレンジ、フォーカス、ディティールなどの改善のほか、Pixel 8 Pro よりも2倍高速なレンダリング速度になっています。
そして、新機能では動画の超解像ズームを使うことで5倍の望遠カメラを使って最大20倍までズームをしたときでも、動画の細部まで鮮明な映像を撮影できるようになりました。さらに AI を活用して4Kで撮影された動画を8Kへと解像度をアップスケーリングする機能も導入されました。
しかし、Android Authority によれば、Pixel 9 Pro Fold の動画ブースト機能では HDR Plus、ビデオ夜景モード、動画ブーストの処理速度の高速化などのアップグレードは導入されていますが、Super Rez Zoom Video と 8K 動画ブースト機能の2つは利用できないことを Google から確認したことを伝えています。
そのため、Pixel 9 Pro と Pixel 9 Pro XL に比べて、Pixel 9 Pro Fold は動画撮影をメインで考えているユーザーには機能面で物足りなさがあることに注意が必要です。シリーズ名が統一されたうえに価格もそれなりですが、機能面で差が生まれてしまっていることは残念ですね。