Xiaomi は昨年から MIUI の後継となる新しい Xiaomi HyperOS を展開していますが、現在はその次世代バージョン HyperOS 2.0 の開発に取り組んでいることが噂されています。最近の噂によれば、Xiaomi は HyperOS 2.0 に隠しカメラ(スパイカメラ)を検出する機能を導入するべく、テストを行っていることが報告されました。
この報告は XiaomiTime によるもので、Xiaomi HyperOS 2.0 では「Camera scan」と呼ばれる機能がテストされており、この機能は「プライバシーと個人の安全を守るために隠しカメラを検出」するものとしています。実際にこの機能に関するスクリーンショットも共有されています。
この機能は WLAN ベースで検索されるようで、タップするだけで簡単に周囲にある隠しカメラを発見できるようになるようです。スマートフォンからでも簡単に使うことができ、セキュリティとプライバシーを重視するユーザーには役立つはずです。
ただ、現時点では公式からの機能に関する言及はありません。とは言え、Xiaomi は HyperOS 2.0 で実際にテストしているようなので、アップデートが展開されれば Xiaomi HyperOS 2.0 で動作するスマートフォンで使えるようになると思われます。