音楽ストリーミングサービスの Spotify がユーザー向けの「2要素認証(2FA)」のサポートを導入し始めていることが報告されています。しかし、まだ広く展開されていないことは仕方ないとしても、この機能を管理したり切り替えたりする方法がなく、デフォルトでメール配信以外の方法を選べないなど中途半端な状態であるようです。
この報告は Reddit ユーザー(Android Authority 経由)によるもので、Spotify は一部のユーザーに対してアカウントにログインしようとすると、2FA コードの入力を求めるようになっています。これは Spotify に登録したメールアドレス宛に送信されたメールにある6桁のコードを入力します。ここでメール、パスワード、2FAコードが確認されればログインができます。
現時点ではすべてのアカウントで新しいデバイスにログインするときに2FAを求められておらず、今後広く展開されると思われます。
しかし、問題になっていることは冒頭でもお伝えしたように、アカウントの設定でこの機能を管理したり変更することができず、しかもログインしようとしても必ずコードの入力を求められるわけではないようです。さらにサードパーティアプリを利用して 2FA 機能を設定することができず、デフォルトのメールに限定されているとしています。
なお、SMS とサードパーティアプリによる 2FA はすでに Spotify for Artists では利用可能になっているようで、技術的には一般ユーザー向けにも提供できるはずではありますが、なぜかできていないようです。
今後、この問題が修正されて広がるのか、そのまま広がって話題にされてから修正するのかはわかりませんが、いずれにしても近々 Spotify アカウントにログインするとき、 2FAコードの入力が求められる可能性があります。パスキーに対応すれば早いのでは、と思いますが。