Google フォトには写真を非表示にしてロックを解除しないとアクセスできない「ロックされたフォルダ」という機能がありますが、以前よりも簡単に「ロックされたフォルダ」を開けるようになりました。
いままでは「ロックされたフォルダ」がある場所に行くためには、Google フォトを開いて [ライブラリ] > [ユーティリティ] のページに移動したあと、スクロールしてからロックされたフォルダのページにアクセスしていました。
しかし、現在ではこの導線が見直されており、[ライブラリ]タブを開くとページの上部にある [お気に入り]、[アーカイブ]、[ゴミ箱] と並んで [ロック中] というボタンが表示されるようになりました。これをタップしてデバイスの画面ロックを解除すれば、ロックされたフォルダを開くことができます。
今までは目立たない場所にあったため、ある意味メリットではありましたが、頻繁にアクセスすることがある場合は手間がかかります。どっちにしてもアクセスするときに画面ロック(指紋センサやPIN)が必要になるので他人がアクセスすることはほぼないため、開きやすい位置にあるほうが利便性は高まります。
なお、この変更に伴い [ユーティリティ] タブ内にあった機能の多くはプロフィール画像の左にある共有アイコンと並び [+] アイコンの中に移動しています。この中には、アルバム、コラージュ、ハイライト動画、シネマティックフォト、アニメーション、写真プリント、パートナーと共有、他の場所からインポートが含まれています。
この変更は Android の Google フォト v6.89 で展開されており、iOS にも展開されているようです。
via 9to5Google