Google は YouTube で広告を非表示にするためには月額の YouTube Premium に加入することを促しており、Premium ユーザーにならず広告を非表示にするような広告ブロッカーを含めて取り締まりは年々厳しくなっています。そのため、広告を煩わしく思うユーザーは YouTube を辞めるか 大人しく Premium サブスクリプションに加入するかの方法が現実的な方法となっています。
ここで、一部のユーザーが VPN を使用して YouTube Premium の料金が安い地域(国)で加入するという方法を編み出していましたが、Google はそのような方法で安く YouTube Premium に加入したユーザーの取り締まりを強化しており、自動的にキャンセルするようにしていることが報告されました。
これは Reddit ユーザー (Android Authority 経由)から報告されているもので、YouTube が YouTube Premium のメンバーシップを突然キャンセルしはじめたことを伝えています。他のユーザーからも報告が上がっており、いずれのユーザーも共通点として VPN を使用して自国の YouTube Premium の料金よりも安い国で加入していることがわかりました。
現時点では、Google からこのような取り締まりを行っているという発表はなく、利用規約にも明記されていないようですが、こういった裏技のような方法は塞がれても仕方はないと思います。なお、いまのところ VPN を使用して安価に YouTube Premium に加入したユーザーはメンバーシップがキャンセルされるだけで、アカウントがブロックされたり消されるといったことは起きていないようです。