Spotify に新たなパーソナライゼーション機能が導入。ユーザーの習慣にあわせてバナーやメッセージが表示

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Spotify は新たなパーソナライゼーション機能として、ユーザーのリスニング習慣に合わせてアプリのホーム画面にバナーやメッセージが表示されるようになります。ユーザーの好みに基づいて Daylist、DJ、ブレンド、デイリーミックス、あるいは「Made for You」ハブなど、Spotify 独自のパーソナライズされた機能を(プレイリスト、ポッドキャスト、機能、おすすめ)も利用できるようになります。

例えば、ユーザーが聴くアーティストなどに合わせてバナーが表示され、先月聴いた回数が表示されたり、[Listen Now]をタップすると同じアーティストのミックスリストがを聴くことができるようになっています。これは先月や1日を通して聴いている音楽などに基づいて作成されるプレイリストになります。

一方、これらのバナーやメッセージがどれくらいの頻度で表示されるか、また更新されるタイミングはどれくらいなのかについては明らかにされていません。

現時点では、この機能は今後数週間で展開する予定となりますが、提供される国は米国、カナダ、英国、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランドとなります。これが広く展開されるかはまだわかりませんが、「まずは」と書いていることから展開される可能性はありえます。

なお、この機能はプレミアムユーザーに限らず無料ユーザーでも利用できるようになります。

Source Spotify

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次