これまでの予想どおり、Apple は WWDC 2024 にて iPhone のメッセージアプリにおける RCS のサポート追加を正式に発表しました。これは昨年11月に予告されており、その後にも年内にリリースされる可能性を示す情報がいくつか出ていました。
また、今回の発表により iOS 18 で正式に導入されることが明らかになったので、RCS などの機能のリリースは iOS 18 が配信される今年の秋頃となります。
ただ、この RCS メッセージングのサポートについては、iOS 18 セクションの最後に発表しましたが、その時点では簡単な説明だけで特に詳しい話があったわけではありません。RCS サポートについては、発表後に公開された iOS 18 Preview のページに掲載されていますが、「RCS メッセージングのサポート」として”iMassage を使用していないユーザーにも、より豊富なメディアと配信および既読通知を提供”とだけ紹介されています。
一方、Android Authority が Google 側から得た情報として、Apple は RCS ユニバーサルプロファイル 2.4 を使用することを明らかにしており、現在のバージョンである 2.6 よりも前のバージョンを使用するとしています。
そのため、Google が Android スマートフォンで使用している RCS メッセージ (Google メッセージアプリ)とエンドツーエンドの暗号化やその他の RCS 機能がサポートされているかは現時点でははっきりしていません。
今回の発表でもサポートの導入は発表されましたが、iOS メッセージアプリに導入したとして実際にどのようなものになるかを Apple が明らかにしていないため、なんとも言えない状況になっています。
とは言え、これまで iPhone ユーザーと Android ユーザーは SMS/MMS を使用するしかプリインのメッセージアプリでやり取りできなかったので、RCSがサポートされるだけでも大きなアップグレードだと思います。
Source iOS 18 Preview