先日、Google が2024年7月15日以降から Google ビジネスプロフィールの「チャット」機能を段階的に廃止することを発表しましたが、SMS もしくは WhatsApp を使った代替のメッセージ送受信手段を導入する可能性が報告されています。
この報告は X ユーザーが共有(Android Police 経由)したもので、Google はビジネスプロフィールでこれまでのチャット機能の代替手段として、SMS と WhatsApp を利用できるオプションの導入に取り組んでいることが確認できます。これは Google ビジネスプロフィールの連絡先セクションに配置され、ドロップダウンメニューによりメッセージの送信オプションが提供される予定です。
共有されたスクリーンショットから、連絡先のセクションでテキストメッセージと WhatsApp をチャットの手段として登録できるようになり、電話番号やURLを設定できます。
ただ、現時点では Google は公式にこの方法を発表しているわけではなく、実際に導入されるかどうかはまだわかりません。とは言え、ビジネスプロフィール経由で簡単に問い合わせできる機能としてのチャットが廃止されるとなると、ユーザーと運営の双方にとってコミュニケーション手段が限られてしまい、何等かの影響が出ることも考えられます。Google はチャット機能廃止による影響を抑えるために代替手段を考えていても不思議ではありません。
いずれにしても、Google ビジネスプロフィールのチャット機能は7月31日で廃止となるため、現在利用中のユーザーは一度確認し、代替手段を検討しておくことをおすすめします。