Google は iPhone および iPad 向けの Google Chrome で、メニューバーをカスタマイズできるようにアップデートしています。
これは右上にある設定[…]をタップしたときに表示されるメニューで、カルーセルとリストでいくつかの機能の項目が表示されていますが、下にスクロールしていくと[メニューをカスタマイズ]というボタンが表示されるようになります。
例えば、これまでメニュー上部に表示されるカルーセルではよく使用する機能が最初に表示されていたため、使用頻度によっては表示される項目や並び順が自動的に変更されていました。しかし、今回の機能を使うことでユーザーが自分の好みで機能を配置することができるようになり、自動的に並び替える機能もオフにできるようになりました。
また、下にリスト表示されているメニューも並び替えたり、表示・非表示を選ぶことができるため、必要な機能のみをメニューバーに表示させておくことができます。
この機能は iPhone および iPad 向けの Chrome 125 のアップデートで追加されています。一方、Android ではこの機能はなく、アドレスバーを下に移動するオプションもまだなので、こちらにも提供してくれることを期待しています。
via 9to5Google