Google は Android 15 Beta 2 のアップデートによって、ウィジェットを追加するときにわざわざウィジェットをドラッグしなくても、[追加]ボタンをタップすることでホーム画面に追加できる機能を展開していることが報告されました。
これまではウィジェットをホーム画面に配置するためには、ウィジェットをタップしてホールドしたままドラッグアンドドロップをする必要があり、単にタップしただけだと「長押ししてウィジェットを移動させます」と表示されていました。
しかし、Android 15 ではウィジェットをタップすると[追加]というボタンが表示されるようになり、このボタンをタップするだけで簡単にウィジェットを配置できるようになっています。


なお、タップしたときに現在のホーム画面に空きがない場合は、次のスペースに自動的に配置されます。
実際に Android 15 Beta 2.1 で動作している私の Pixel 8 Pro で試してみたところ、ウィジェットの画面で置きたいウィジェットをタップしたときに[追加]ボタンが表示され、簡単にウィジェットをホーム画面に置くことができました。
なお、ウィジェット画面のもう一つの変更点として、ウィジェットを選択するピッカーの上部に「基本」、「おすすめ」、「エンタメ」、「ニュース」などのカテゴリが表示されるようになりました。